PSO2esで遊ぼう! 基礎編

PSO2esをやってみよう、まずはどんなゲームなのという紹介です。

※本音ベースなので口が悪くなる時があります。

2014/07/27 → 2014/10/08更新、しかし内容はあまり変わっていなかった('ω')
2014/10/08 悲しみのギフトレセプター・ドロップについて追記→ドロップは不具合。
2014/10/11 ギフトレセプターを軽く検証→結果(注意:口が悪いです)
2014/11/26 19日のアップデートで色々と変わったところを追記・修正。
★PSO2esとは

公式サイト スペックなどはこちらをご確認下さい。スマフォがあれば多分プレイできます、多分。SEGA IDを関連づけるからか、もしもしゲーおなじみのリセットマラソンは(関連づけさせるのであれば)できないようです。

濃厚なストーリーを楽しむゲームでも爽快なアクションを楽しむゲームでもなければ自キャラを眺めて楽しむゲームでもなく、ソールレセプターを掘るためだけのゲームです。

オンライン要素はほぼ皆無、PSO2esのesはessence(エッセンス)のesだってディレクターの陳さんがいってた。
肩書きがプロデューサーじゃなくてよかったと思います。



★ソールレセプターとは

PSO2esのすべて、PSO2プレイヤーの薄汚い欲望夢が詰まった素敵なオプションだよ!

ソール継承率が100%になる効果があるよ、すごいね!!
ソールが付いた素材が1つですむ効果もあるよ、すごいね!!
ソールによる特定オプション継承率UP効果もあるよ、すごいね!!
 ┗ ロックベアソール付きレセプターならパワー、ボディ、ブロウレジストの継承率UPが適用される。

マイザーソール+ごみ+ごみ=0%
マイザーソール+マイザーソール+ごみ= 50%
マイザーソール+ソールレセプター+ごみ=100%
マイザーソール付きソールレセプター+ごみ+ごみ=100%

('ω')つまり4スロまでなら完封できるってことだよ、すごいね!!
2014/11/26追記
2014/11/19アップデートでPSO2(本編)の特殊能力付け素材が5個まで選べるようになりました。
ソールレセプターオワタ……と、思いきや○○ソールを何個突っ込んでも80%までしか継承率が上がらない仕様でしたので、継承率100%のソールレセプターの需要はありそうです。

★今後のアップデートでギフトレセプターが実装予定!

・ギフトレセプターとは
 ラッキーライズ・EXPブースト・メセタフィーバーを一定確率で継承できるレセプターシリーズ第二弾。
 I(5%)のみの継承だと微妙かと思われたが、2014/10/08のアップデート【浮上せし虹の痕跡】でSW鑑定時に一定確率でIIやIIIがつくようになり超・期・待(*'ω'*)やったぜ!

 というドリームを見ていたら↓公式よりコピペ

 期間限定で「リサイクルショップ」から得られる武器に付与される特殊能力「ギフトレセプター」が追加されました。
 この特殊能力が付与された武器を『PSO2』で特殊能力追加に使用すると継承不可能だった
 「ラッキーライズ」「メセタフィーバー」「EXPブースト」が一定確率で継承可能となります。

 ※と、書いてありましたが、IIとIIIも継承可能です。

2014/10/11追記
 検証の結果、I・II・IIIとも継承可能ですが、条件がかなり厳しいです。詳しくはリンク先にて(注意:口が悪いです)

2014/11/26追記
2014/11/19アップデートで素材が5個まで選べるようになり、条件が緩和されました。



★ゲーム内容

行動力・チップはキャラ別、フレンドは共通。
時間がたてばログインしなくてもまたフレンド連れ回せる&FUN貰えるので、FUNが非常に良くたまる。
FUNはフレンド同士ならお互いに25、フレンドでないゲストなら15貰える。
詫びメダルやログインボーナスは8キャラ居たら全てのキャラにそれぞれ貰える
毎日のログインでラッピーメダルが1枚、5日ログイン毎に1枚追加で貰える。
 ↑今のところ(サービス開始~2014/11/26現在シート18枚目)毎日貰えています。

◆ドロップ

 2014/10/08パッチで武器・防具がドロップした瞬間が右に出なくなった。リザルト画面で☆6ヴィタバルディスや☆9ラムダティグリボウ(どちらもおそらくボスドロップ)にソールレセプターが付いていたのを確認。→不具合でしたが修正されました。
 
 PAチップは基本的にコンテナから出る。
 アイテムストック数は9個までは確認済みです。

現在6個までしかドロップはストックされない模様?

追記:ドロップ5個の状態でラッピーを倒したがチップがドロップせず、メセタだった→ボスに行ったらユニットが出た→リザルト画面では武器・ユニット・チップ×4 だったので、チップは4枚までしかドロップしないのかも知れない。

※ラッピーは100%ドロップではなかった模様(´・ω・`)
武器やユニットが2つしか出ない訳ではないようです(武器・ユニット3・グラインダー・チップの時があった)

※どっちにしろドロップが定数たまるとメセタしか出なくなるesのUNK仕様には間違いないね、おおなんということだ。


DDOS攻撃の前は4個までの超絶運ゲーだったんやで……。



ぶっちゃけPSO2プレイヤーにとっては神ゲーですが面白くは無いです。

次回・戦闘編に続く(*'ω'*)
 

コメント


管理者のみに表示