スポンサーサイト


PSO2esで遊ぼう! 戦闘編

PSO2esで遊ぼう! 戦闘編!!
どんなクラスや武器を使えば良いのかな……? と、お悩みの方むけの記事になります。

※本音ベースなので口が悪くなる時があります。

★はじめに
パワーバランスは投げ捨てるもの (・´ω`・)

2014/10/09 強いチップの項目を(増えても修正しなくて良いように)おおざっぱに分けました。
2014/11/26 2014/11/19アップデート内容を含む部分を追記・修正しました。
( 'ω')手短にさいつよ職おせーて!

★タリスdeテクニック

基本的にテクニック職が強めですが、特にタリスのイージーモードっぷりがすさまじい。近接をやった後にタリスを持つと、本家のバランスが神に思えてくるレベル。
迷ったらフォース、間違いは無いわ。

パワーバランスは投げ捨てるもの、と書きましたが、これは弱点属性を付くとダメージが目に見えて変わるというesのUNK仕様のため。

テクニックチップはおなじみのフォイエ・グランツ・ゾンデなどがあり、それぞれに★10・★7・★5ないし4があります。が、PAチップ(ワンポイントなど)は ★10→炎 ★7→光 ★5→雷 と、なんと属性がチップレベルで違う&固定のUNK仕様。

龍族に対してテクニックはバータを入れれば弱点属性をついて攻撃できるのに対し、PAは属性固定のため弱点がつき辛く戦闘が長引きがちになる。


( 'ω')ちょっとまて、ダメージおかしいぞKs

検証の結果、テクニックはテクニックの属性・通常攻撃とPAは属性自動選択だということが解りました。それでもタリスが楽なのは変わりないと思われます。理由は下記の通り↓

エネミーの攻撃力が異常に高く、接近時の床ペロ率が高い。
ユニットを装備しても痛い物は痛い。
(本家のようにすると被ダメージが1になり、ボタン連打で狩れてしまうから?)
一部エネミー主にダーカー系が強い。
多少緩和されたけど、エル・アーダの強さを設定したやつは爆発しろ。

PSEは高レベルになり、マルモスTA等をするなら攻撃力>CP>防御力 そうでなければ CP>攻撃力>防御力



( 'ω')なんでそんなにタリス推しなん……

★ここが凄いよタリスさん!

初期位置から動かないで奥の敵にも通常攻撃が当たる。
・通常攻撃のCP回収も良数値。
・ロッドやウォンドは敵に近づかなければいけない。
・使うだけで必中のテクニックが存在する(ゾンデ・グランツ)
・ミラージュ回避連打してれば何でも避けられるUNK神仕様。
・タリス投げる! テクニック!(消費18) 追撃のテクニック! とどめにテクニック! 敵は死ぬ。

今日からみんなもタリサーだ!!

◆オヌヌメ武器
ぶっちゃけタリスならなんでも大丈夫ですが全クラスタリスがあると捗る。
全クラスで装備可能であり、習熟度があるので60前後にならないと攻撃力がマックスにならないため。2014/11/19アップデートでクラスごとの武器カテゴリが撤廃され、適正クラス習熟度が実装されました。完全習熟まで81だった装備も適正クラスなら60程度にまで習熟度が下がっています。

es_1119アプデ

全クラス装備の場合、適正クラスも全クラスになるようです。
とりあえず属性50にしよね。

ちなみにオプション・潜在は無効だよ!
マダムノアマガサ持ってテクニック使って倒しても(潜在で)スロットは増えないんだ……(´・ω・`)残念。



( 'ω')スペシャルスロットって何&チップダブった!

★チップについて

スペシャルスロットに登録したチップは性能が上がる&フレが使用できる。
パッシブキャラチップ>アクティブ>PA(テク)の順で喜ばれる……気がするヨ!

◆アビリティLVと強さについて

システム考えた奴は爆発しろ。
同じチップ(☆も同じでないとダメ)を合成すると、アビリティLVが上がるたびに消費-2される。いわゆるダブり救済システム、でも固定値とかなんの冗談なの……。

うんえー「アビリティレベルの限界を増やして(結果的に)消費CPを下げました!」
違う、そうじゃない。

フォイエ☆10+1 消費CP:44
フォイエ☆7+1 消費CP:36→MAXで消費26
フォイエ☆4+1 消費CP:30→MAXで消費20

※今は少し下がってます。

☆10はスクラッチのみなのでアビリティ上げは絶望的、☆7の一部チップはリサイクルショップに陳列されているため上げられる(´ω`)☆10とはなんだったのか……。

パッチで解放したチップの消費CPが増加しないようになりました。テクニックの消費CPが減ってまた強くなってしまったな……。そして☆10と☆7だけかと思いきや、☆4や☆5まで下げちゃったから今まで通り☆4or5>>>>>>☆7・☆10のバランスは変わらないのだった。



( 'ω')強いチップおせーて!!

炎:ギ・フォイエ (怯みが優秀)
氷:バータ (ラだかギはとても入手し辛い)
風:ラ・ザン (炎でええやん)
雷:ゾンデ (ギゾンデもっょぃょ)
闇:メギド (頑張って周回するかFUNスクラッチで)
光:グランツ (頑張って周回すry)

ドロップ情報

☆7のフォイエ・バータ・ゾンデは(チップ含む)スクラッチ品3個で一枚交換できる。中でもゾンデは必中範囲なのでPSO2本編のスクラッチアイテム15個を生け贄にするか、使わないチップをリサイクルしてアビリティMAXにしておくと便利。

ダーカーが毎回のようにどこにでも出てくるので、必中範囲+パニックの仕様が神がかっているグランツは用意しておくと良い。
迷ったらグランツ、間違いはないわ。

◆その他編 ※個人的な優先度順

1・パッシブ攻撃力UP・ダメージ (マールーやリサなど)
2・アクティブ攻撃力UP (オーザや属性強化各種など)
3・パッシブ回復系 (ティア・イオなど)

サディニアン(解放でPP回収8・レアリティの壁を越えて有用)

--- レアリティの壁 ---

シフタ(報酬で★5が貰えるので底上げに良い。デバンドはなかった)
レスタ(安心感)
攻撃したら属性上がるアトマイザーやエネミーチップ

使用したらダメージ系は固定ダメージが多くて(強化されたけど)即リサイクル対象だからわがんね!
最近の緊急(レイドイベント)では優先順位が変わります。

リサイクルで手に入るクラリスクレイスチップの特殊な使い方はこちら(・ω・ )



最終的にボスTAになるのでダメージに直結するチップが良い(限定チップは抜きました)
食らわない自信があるのなら回復を抜くのも有り。

エルアーダにちょっと小突かれただけでHP8割~3割持って行かれる仕様だからね、仕方ないね。ユニットもデバンドも防御力upもなかったんや!! セルベリアとかジョーゼフ当たってるんだけど謝って(´・ω・`)

◆さいつよ
武器:弱点属性50にしたタリス
マールー クロト リサ グランツ 弱点テク
……とは書いたけれど、グランツのパワフルさがパないので光のみでも全然行ける気がするヨ。
緊急(レイドイベント)で輝くチップも……あるかもしれません。



( 'ω')直ぐに行動力が無くなっちゃうよー!

クラスチェンジによる行動力回復方法

行動力はキャラ固定、クラスを変えても最大値は変わらない仕様なので、行動力MAXから4までFo52で遊ぶTe1を2に上げる行動力MAXに回復。

ラッピー調査隊などが来ているときに使うと大量のラッピーチャンが手に入る。
昔はラッピー以外のチップはドロップするわメセタは出るわ、アイテムは4個までしかストックされないわで時間の無駄でしかないゴミイベントだった。現在ほぼドロップ+行動25消費/9000(キングラッピー出現で17000)ほど経験値が貰える良イベントに(*'ω'*)



どうだい、esをやってみたくなっただろう……?

割とボロボロに言ってしまいましたが、スマフォのゲームとしてはグラフィックは美麗、BGM・JAシステムなどアクションに関しても再現度すごいなあと思います。
エッセンスという名の通り、連動してこそのゲームなのかも知れません。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
