キャラクリレシピ・デフォルメ顔のデフォゆ





正面特化顔

現在(2016/07/13)の設定6デフォゆ。


瞳パターン:色付き光彩 水&黄

メイク:目尻紅 小&傷跡3


[デフォゆ]のキャラクリが見たいということだったのでSSを撮ってきました。いわゆるキャラクリレシピという奴です。
原寸大+トリミング以外の加工を行っておらず、全体的に画像が大きい&重いので折りたたんでおきます。追記からどうぞっ


pso20150226_200106_001.jpg

画像が全体的に大きい(原寸大)です、クリックすると恐らく拡大されます。

というわけで[デフォゆ]のキャラクリレシピ公開です。
コンセプト【デフォルメ顔だってちゃんと作ればそれなりに見える】

原寸大
[デフォルメ顔のポイント]

・身長を伸ばすとデフォルメ顔の特徴である[頭が長い]が悪化するので低身長の方が良い(デフォゆは最低身長)
・顔パーツを下げすぎると大変なことになる。
・ロビーに出るとキャラが若干うつむくので鼻は高い方が見栄えがいい(気がする)
・髪型やアクセサリーが限定される。
・ぶっちゃけスッキリ顔とかの方が簡単かつ可愛い顔が作れる気がする(ノω;ヽ)

※表情をつける(SS撮影する)のを前提としたキャラクリなので唇を薄く+ν口にしています。
 デューマン女性が一番作りやすい気がします。
 また、肌の色や体型などは好みがあると思い乗せていません。

デューマン女性を選ぶ
髪型:シャープセミロング (200,000)
まつげ:くっきりまつげ (300,000)
まゆ:細ストレートまゆ (100,000)
瞳パターン:ルウアイ (2,000,000)

同じキャラを作ろうとすると9鯖相場で2,600,000メセタ程度かかりますが、まつげを[細くっきりまつげ](1,050)・瞳パターンをデフォルトの[タイプC 1]・まゆげを[タイプP](ともに無料)に変えることでコストを押さえられます。

オススメ髪型達

[おすすめ髪型]

デフォルメ顔は他の顔バリエーションに比べ、どうしても頭が長くなってしまうので隠すような髪型がおすすめです。無課金でもなんとかなりそうなFUNスクラッチの髪型を選んでみました。シャープセミロングはFUN品とは思えない完成度ですね('ω')

アルティナロングはデフォルメ顔の頭が長い問題を解決してくれる素晴らしい髪型なのですが、9鯖相場で18,000,000メセタするのであまり現実的ではない気がします(´・ω・`)

よくわかる頭

何度も書いてしまいますがデフォルメ顔は頭が長くなりやすく[アナザーストレートロング]などの髪型を付けると、このような惨事が起こってしまいます。

頭蓋骨どうなってんの

目の錯覚を利用してでも頭が長く見えないようにしないとデフォルメ顔は危ないです。

口元が気になるなら

口元を隠したり(くわえハンカチ・1,050メセタ)

帽子でかくす

帽子で隠す事で頭長い問題が多少なりとも解消される気がします。
ルゥアイ→瞳Cに瞳パターンを変更して撮影しています。

安価構成

髪型:カジュアルレイヤー
まつげ:タイプJ
まゆ:タイプP
瞳パターン:タイプC 1
コスチューム:ネイバークォーツG+デューマンスキン


こちら完全無課金仕様、キャラクリ自体は最初の1枚と全く同じ物です。



デフォルメ顔普及委員会会員(自称)のデフォゆのキャラクリ公開記事、いかがでしたでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです!

pso20150227_194041_037.jpg

ここまで書いておいてなんですが、PSO2は光源や角度でキャラクターの見え方がガラッと変わるので、自キャラが一番可愛く見える気がする角度を探してSSを撮るのが楽しいです!※ロビーアクション・ポーズ7+笑顔2

( 'ω')といったところで今回はここまでッ

拍手・コメントなど有り難う御座います。

スポンサーサイト

コメント

流石!デフォルメ顔普及委員会会員
こんな仕組みだったのか…
参考になります!!(作るとはいってない)
それはさておき、デフォゆちゃんはラパンコート似合いますね♪
可愛いぜ…
Re: 流石!デフォルメ顔普及委員会会員
デフォルメの闇に迫るッ……[頭なげえ……]と、いつも戦ってる系ですだよ!
コメント有り難うありがとう(・ω・)フヒヒ。

他の種族を作る時も頭長くないかチェックだけはしておいた方がいい気がするの(*'ω'*)デフォルメ顔普及委員会会員(自称)のデフォルメ顔作成時のポイント&キャラクリ公開とは言ったがオススメの顔パターンですよとは言っていない(ニコォ)

別ゲーからの使者・TERAゆとか言われてるぐらいなので、別ゲー臭のする服の方が着こなせる気がするでござる……そう言われると照れるんだぜ……('ω')しかしながらスッキリ顔とかをオススメするデフォルメ顔の風上にも置けない系ゆだよ。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
返信ッ
( 'ω')デフォルメ顔とスッキリ顔の違いが最近わからなくなってきた私です(重傷)

デフォルメ顔と名前はついていても、PSO2のモデリングがリアル体型よりなのでそれにちょっとだけ合わせて作っています! かなり遅くなりましたが記事を書かせていただきましたー。

最初に作ったキャスト女性が(普通の服を着たら)丸太のごとき逞しさを備え、アマゾネスを彷彿とさせる腕の太さだったことを思い出しました。初代様は今日も元気に倉庫番です。

コメントありがとうございました!
No title
可愛い・・・
自分デフォ顔なのですが奇形と言われることが多く、辛かったです、このサイトの真似をしてみます!
返信
デフォルメ顏は特殊すぎてキャラクリ難しいですよね……かわいいと言っていただけて嬉しいです! 良きPSO2ライフが送れますように……。
韓国産MMO顏と言われることもありますが私は元気です。

コメントありがとうございました!

No title
PS4にPSO2登場で数年ぶりに一からスタートしようと思ってたので
キャラクリレシピ探してたらたどり着きました。
このブログでデフォ顔にしようと決めて、参考にさせてもらいました。
ありがとうございました!
返信
コメント有難うございます!
そう言ってもらえると作った甲斐がありました、有難うございます!
良きpso2ライフをo(`ω´ )o

管理者のみに表示